048-949-7808

入れ歯の具合が悪い
歯を失った

LOST TOOTH

健康的な笑顔を取り戻すための治療

歯を失ったことによる悩みや困りごとは、日常生活においての様々な面で影響を及ぼします。例えば、かみ合わせの不調や歯の欠損によって、食事が制限されたり、発音が不明瞭になったり、見た目に自信を持つことが難しくなることから、人とのコミュニケーションに支障をきたすこともあるでしょう。また、歯の欠損部分が放置されると、歯周病や顎関節症などの問題を引き起こす場合もあり、顔貌にも影響します。

適切な治療を行うことは、将来的な健康や生活の質の向上につながります。しっかりとした治療計画のもとで、健康で自信に満ちた笑顔を取り戻しましょう。

失った歯を補う治療

治療の種類と比較

歯を失ったことで失われた笑顔や生活を取り戻すために、当院では入れ歯やインプラント、ブリッジといった治療を提供しています。入れ歯は取り外し可能な選択肢であり、歯を失った箇所に装着することで、口腔機能を回復します。インプラントは人工の歯根(歯の根っこ)を埋め込むことで、自然な見た目と安定したかみ合わせを実現します。
いずれの治療も、患者さまの希望や状況に合わせて選択することができます。それぞれの良い点や検討すべき点を十分に理解しましょう。

入れ歯ブリッジインプラント
審美性×
噛む力×
違和感×
他の歯への負担×
治療期間×
耐用期間

取り外しができる
メインテナンスが楽
-入れ歯治療-

入れ歯は、欠損した歯を補うための治療で、人工的に作られた歯と樹脂製の土台(床)によって構成されています。食事や口腔ケア時に取り外すことが可能で、部分的な入れ歯であれば、比較的短期間で治療が完了できることが特徴です。
入れ歯治療には、健康保険が適用できるものとそうでないものがあり、保険診療のものは劣っていると思われている方がいらっしゃるかもしれませんが、当院では、患者さまのお口の状態をしっかり反映させ、ご希望や使用感を詳細にお伺いすることで、全ての入れ歯をご満足いただけるように心がけてお作りしています。また、使用中の調整やメンテナンスを継続することで、良好な使い心地を長く継続させることができます。

現在お使いの入れ歯が合わない方

入れ歯が外れてしまう。痛い。使い心地が悪い。そのようなお悩みがあれば一度ご相談ください。調整や簡単な修理でも見違えるほどに使い心地が良くなる場合があります。

目立ちにくい入れ歯

※自由診療(保険適用外)

ノンクラスプデンチャー

保険診療の部分入れ歯は、構成する材料が決まっているため、金属製のクラスプ(留め具)を周囲の歯にかけてお口の中で安定させますが、このクラスプが目立つことが気になるという方もいらっしゃると思います。
ノンクラスプデンチャーは、入れ歯の床(土台部分)の形状が工夫されており、金属製のクラスプがなくても、安定させることができる入れ歯です。見た目が自然で、柔軟性の高い樹脂で作成されるため、装着時の快適さや適合性が良い特徴があります。

入れ歯治療の費用(自由診療)

ノンクラスプデンチャー

1~3歯

4~5歯

※治療費には消費税(10%)が含まれています

入れ歯治療のリスク・副作用

• 違和感が完全になくなるものではありません。※使用感には個人差があります
  • 使用状況により破損する場合があります

噛む機能を回復し
他の歯への影響が少ない
-インプラント治療-

インプラント治療とは

インプラント治療は、欠損した歯を補う治療で、インプラント(人工歯根)をあごの骨に埋め込み、その上にアバットメント(土台)を接続し、上部構造(人工歯)を被せます。
インプラントは通常、チタンやチタン合金で作られたものが使用され、チタンが骨と強固に結合する性質を利用して、長期間お口の中で安定させます。元の歯と同じようにあごの骨で支えるため、周囲の歯に負担をかけることなく、自然な見た目と咬合力(噛む力)の回復が期待できます。

当院のインプラント治療

※自由診療(保険適用外)

世界有数のインプラントメーカー

当院のインプラント治療は、世界有数のインプラントメーカー「ノーベルバイオケア」のインプラントを採用しています。
ノーベルバイオケア社は、1965年にチタンと骨が結合することを発見したスウェーデンのブローネマルク博士が、世界で初めて歯科用インプラント製品を販売したメーカーです。ノーベルバイオケアのインプラントは、科学的な研究と開発に基づいた品質と信頼性を世界中の多くの歯科医師から指示され、長きに渡って市場での高いシェアを誇っています

安全性を向上する歯科用CT

歯科用CTは、断層写真を撮影し、コンピューター上で骨や歯の様子を立体的に再現する装置です。骨の状態や骨密度、周囲の血管や神経などの口腔内を詳細に評価することができ、この情報をもとに治療のシミュレーションを実行し、インプラントを埋め込む位置や角度、深さなど、最適な治療計画を立案することに活用できます。
インプラント治療の正確さと安全性を向上させるために、歯科用CTは不可欠な役割を果たします。

サージカルガイドによる精度向上

治療計画を正確に手術に反映するために使用するテンプレートがサージカルガイドです。
サージカルガイドを口腔内に固定することによって、インプラントを埋め込む位置や角度、深さが制限され、手術の精度が向上します。サージカルガイドを使用することにより、周囲の組織や神経への損傷を抑えることができ、治療が最小限でできることから患者さまにかかる負担も最小限になり、手術後の痛みや腫れを少なくする効果、治癒期間が短縮される効果も期待できます。

感染症リスクの最小化

外科手術では、手術中の感染症リスクに配慮する必要があります。
当院のインプラント治療では、完全個室の診療室をオペ室として活用しているため、院内の他の施設と隔絶することで感染リスクを最小限に抑えることができます。

また、歯科医師も手術に集中することが可能となり、より安全性の高い治療の提供につながり、患者さまにとっても周囲の目や音を気にすることなく、治療に専念できます。

治療の可能性を広げる骨造成

インプラントをお口の中で安定させるためには、十分な骨の量や質が確保されている必要があり、条件が満たされない場合は、治療ができないと診断されることがあります。
このようなケースで当院は、骨の幅を改善するGBR法や、上あごの骨の高さを改善するソケットリフト法などの骨造成によって治療の可能性を検討します。骨造成によって適切な骨の基盤が作られることで、インプラント治療の成功率の向上が期待できます。
これまでにインプラント治療ができないと診断された方も、是非一度ご相談ください。

安心の5年保証

インプラント治療は、保険適用の治療と比較して医療費が高額になりますが、適切にメンテナンスをすることで、良好な状態を維持したまま長くお使いいただける優れた治療です。
当院のインプラント治療は5年間の保証を設けています。品質をお約束するために、当院指定のメンテナンスを受けていただく必要はありますが、保証期間中にインプラント(人工歯根)や上部構造(人工歯)が破損した場合は、無償で再治療いたします。
詳しい保証内容は、スタッフまでお問い合わせください

インプラント治療の費用

初回カウンセリング

CT撮影込み

手術費用

インプラント(人工歯根)+土台含む

-円

上部構造(人工歯)

マウスピース製作+薬剤

ホワイトニングジェル(薬剤)4本セット

-円

骨造成(オプション)

GBR

ソケットリフト

※治療費には消費税(10%)が含まれています

インプラント治療のリスク・副作用

• 手術後に数日間痛みや腫れがでる場合があります
  • 使用状況により破損する場合があります

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

インプラントや入れ歯、残っている歯を健康に保つために、定期検診を受けていただくことをお勧めしています。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。

診療予約について

RESERVE

患者さまをお待たせしないために、完全予約制とさせていただいております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りいただけます。

048-949-7808

最終予約受付は診療終了の30分前

休診日:木曜日 ※土日曜日は隔週で交互に休診

〒341-0050